教育
Education

カリキュラム ― 科学者・研究者への近道 ―

先進科学プログラムに飛び入学した学生は、選んだクラスに該当する学部・学科(理学部、工学部、園芸学部、文学部)に所属し、それぞれが定められた学士課程のカリキュラムを履修しますが、それに加え、先進科学プログラム独自のセミナーや研修に参加し、専任の指導教員のもとで研究者への道を歩んでいきます。

カリキュラム

先進科学セミナー

1年次から専門分野に取り組む

1年次から専門分野に取り組む

先進科学プログラムに入学した学生が、それぞれ選んだ分野(物理学・化学・工学・植物生命科学・人間科学)の基礎知識・技術を身につけ、学究の土台づくりをするセミナーです。このセミナーによって基礎力を構築するからこそ、すぐに専門的な学習・研究へ向かうことが可能となっており、研究者への道をしっかりサポートします。

オムニバスセミナー

国内外の研究者を招いて

国内外の研究者を招いて

第一線で活躍されている国内外の研究者にお願いして、読みきり形式で最新の研究について講義していただくとともに、研究哲学、研究の道へ進んだいきさつ、若者へのメッセージなどもお話しいただいています。将来研究者になる上で役立つ、ものの見方、考え方などが養われます。
See more

専用研究室

専用研究室・個別デスクを用意

専用研究室・個別デスクを用意

入学後は先進科学センターの専用研究室と個別デスクが用意されます。同期の先進生はもちろん、専任教員や大学院生とも交流できる環境で切磋琢磨しあいます。

個別指導

1年次から専門分野に取り組む

1年次から専門分野に取り組む

1年次からマンツーマンに近い環境で指導を受けられるのが本プログラムの特徴。研究のプロである教員と密にコミュニケーションを取りながら、研究者に必要なものの見方や考え方が学べます。

▲ PAGE TOP